作業車、作業記録 キャリートラック DA63T エアコン コンデンサーファンモーター交換作業

今回のご紹介はSUNRISE GARAGE作業車のキャリートラック DA63Tのエアコン コンデンサーのファンモーター交換作業となります

2年前にエアコンが突如利かなくなりコンデンサー&コンプレッサー等を交換したのですが去年の夏にコンプレッサーがオンオフを頻繁に繰り返し、ほぼエアコンが効かない様な現象が発生

よく観察してみるとコンデンサーのファンモーターが動いていない!

ファンが止まったままなのでコンデンサーが高熱になりセーフティが働くのか?コンプレッサーが動いては止まっての繰り返しをしていた模様

ファンをちょっと指で動かすとファンが動き出したので潤滑剤をファンモーターの軸に吹いてとりあえずその場しのぎで解決したのですが、今年の夏前に同じ現象が出たのですが流石に潤滑剤吹いても動かず…

もうこれはファンモーター交換しかないという事で安価な海外製のOEM商品を購入交換となりました

まずはバンパー脱着左のシルバーがコンデンサー、右の黒はラジエーターとなります

車種によって異なりますが、このDA63Tはラジエーターファンとコンデンサーファンは各々独立しています

去年からこの現象は承知していても交換を後回しにしていたのはコンデンサーファンを外すのにコンデンサーを外さなければならない様な構造だったのですが、少しずつエアコンガスパイプを曲げていくとコンデンサーがずれてくれて、無事ファンが脱着出来ました

シュラウドっていうんですかね?周り淵のカバーは割れていましたがそのまま使っちゃいます

 

黒い方がOEM商品、シルバーが純正品です

モーターを交換して元通りに

写真では結論が分かりませんが無事冷える様になりました

※あくまで個人的な作業記録の記事ですので今回の作業内容の様な作業はお仕事としてはお受けしておりませんのでご了承ください

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031